淡々タイ日記

淡々とタイのことについて書く日記です。

①いざ、出国

日本出国当日、16時50分発バンコク行きZG051便に乗るために、成田空港へ向かった。

 

タイに入国する為の書類、コロナの陰性証明者や海外旅行保険の加入などの準備は万端だったが、一つだけ懸念があった。

 

それは、ノービザで片道航空券しか持っていないこと。

 

自分の渡航目的はタイ語留学なのだが、入学予定のタイ語学校からは「タイ現地で学生ビザを申請できます。」とのことだったので、ノービザで渡航しようと思った。

 

ジップエアのチェックインカウンターで、何か言われると思っていたが、経緯を説明すれば航空券を発券してくれるかなと思っていたが、甘かった。

 

チェックインカウンターでスタッフの方に説明した後、スタッフの方から「タイのイミグレーションに確認するので、少々お待ちください。」と言われ、待っていたが、なかなかタイのいイミグレーションから返事が返ってこない様子。

 

時間もギリギリに迫り、だんだん不安になる自分。

 

スタッフ「このまま返事が来なければ、タイ出国用のチケットを買ってもらうしかありません。」

 

しょうがない。背に腹はかえられない。諦めて、安そうなプーケットからシンガポール行きのチケットを慌ただしく購入。値段は8000円ほど。

 

今になって思えば、もっと安いチケットがあったんじゃないかと少し後悔したが、何はともあれ無事出国。